町田こひつじ幼稚園のホームページです。

令和4年度卒園性の同窓会がありました。
久しぶりの幼稚園、そして先生方や友達との再会に
緊張している子や恥ずかしそうにしている子もいましたが、
元気な顔を見せてくれました。

はじめはホールにてコンサートです。
町田イタリア歌劇団の方が来園して下さり、
素敵な歌声、演奏を聴かせて下さいました。
司会の方も楽しくお話をして下さいました。

そして「良かったなぁ、上手だったなぁと思ったら
『ブラボー!!』と言って下さい。」と子ども達や
保護者に話があり、コンサートがスタートしました。

子ども達は♪さんぽ♪オー・ソレ・ミオ♪糸
♪A Whole New Worldの4曲を聴かせて頂きました。
司会の方からお願いされていた「ブラボー!!」を
子ども達が幾度も出演者の方に声をかけていました。

卒園児は4曲聴いた後、各教室にて活動をしました。
保護者はホールでオペラ「カルメン」よりハバネラ、踊り、
オペラ「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ、
オペラ「ドン カルロ」よりのろわしき美貌よ、
オペラ「アイーダ」より二重唱を聴かせて頂きました。

ふだん耳にすることのないオペラを間近で聴くことが
出来て保護者は喜んでいました。
コンサート終了後は出演者の方と一緒に記念撮影も
させて頂きました。

卒園児は教室で記念の手型を色紙に押しました。
コンサート後、保護者も同じ色紙に手型を押し、
同窓会記念ができました。

その他にも浮沈子を作りました。
魚型のタレビン容器にナットをねじ込み、油性ペンで
色づけをし、そのタレビンに半分くらい水を入れ、
水の量を調整して尻尾の部分が水面上に出るようにします。
各自用意してきた炭酸用ペットボトルに水をいっぱいに入れ、
その中に魚を入れてしっかり蓋をしました。



ペットボトルの側面を手で締めつけると魚の浮沈子が沈み、
手を離すと浮沈子が浮き、子ども達は「できた!できた!」
と大喜びしていました。保護者が教室に入ると自慢げに
ペットボトルを持ち、魚が沈んだり、浮いたりするのを
見せていました。

久しぶりの再会だったので、お菓子やかき氷を食べながら
小学校での様子を子ども達から聞いたりして、
楽しいひと時を過ごすことができました。


この同窓会が夏休みの楽しかった思い出のひとつとして
残ると嬉しいです。またいつでも遊びに来て下さいね。

コメントを残す