町田こひつじ幼稚園のホームページです。

こひつじ幼稚園、こひつじ保育園の年長児が
1泊2日のお泊り保育に行って来ました。
場所は町田市相原町の「Nature Factory 東京町田」です。
緑に囲まれた自然の美しい場所です。

少し緊張と不安の顔で登園する子どももいましたが、
バスに乗り出発すると先生の話などでいつも通りの表情になっていました。
現地に到着して施設の方に挨拶をし、宿舎内に入りました。

お泊り保育の集いでは理事長先生からの話や2日間
お父さん先生、お母さん先生に「宜しくお願いします」の挨拶をしました。



子ども達は2日間楽しく過ごせるように話を聞いたり、
みんなで♪あさやけゆうやけ♪せかいじゅうのこどもたちがの歌をうたいました。

「あっ!」という間にお昼の時間です。
2日間理事長先生をはじめ、給食の先生、お母さん先生達が食事を
作って下さいます。お昼は子ども達が大好きなカレーライス、
ミニトマト、キュウリ、リンゴゼリーです。広い食堂でいただきました。


午後は草戸山に登る予定でしたが、熱中症警戒アラートが
発令されていた為、ホールで過ごしました。
ダンスをしたり、障害物競走、スプーンレース、エアドリームをしました。





休憩後、外へ出て楽しみにしていたすいかわりを行いました。
「右、右」「ちょっと左」「まっすぐまっすぐ」
「いいよ~」など友達に声をかけていました。

すいかに当たると「われた!?」とみんなで近くに行き
「われてる!」「あと少しだね」など話をしながら
われるのを楽しみにし、最後は先生の登場ですいかがわれて、
おやつのすいかとわれたすいかを美味しそうに食べていました。

すいかわりの後は順番にお風呂に入りました。
広いお風呂で子ども達は大はしゃぎしていました。
みんなで入るお風呂は最高のようです。

お風呂の後は待ちに待った夕食(バイキング)です。
テーブルに並べられたたくさんの料理。
お皿を持ってどれにしようか好きな物を選んでいました。

テーブルには自分で作ったナフキンがあります。
お皿をナフキンの上に置き、みんな満足そうでした。
デザートも食べ、おなかいっぱいになりました。

夕食後はキャンプファイヤーです。
キャンプファイヤー場の中央では、井桁に組まれた薪に
みんなの念力で点火をしました。

♪もえろキャンプファイヤーをうたったり、
もうじゅう狩りに行こうよをしたり、仲間作りをしたり、
ダンスをしたり、とても楽しそうでした。
1人2本の花火を体験したり、吹き上げ花火を観たり、
キャンドルを持ち、きれいな炎を見ながら♪おおきなうたや
♪ひとりの手をうたい、静かに炎を吹き消し、
キャンプファイヤーは終了となりました。





宿舎に戻り着替えや歯磨きをして部屋に敷かれた布団に
友達と肩を並べて横になりました。


電気を消すと、静かに目を閉じる子、隣の友達と
ひそひそ話をする子、ちょっぴり不安だったけど
楽しい1日が終わり、安心した子もいたと思います。

2日目は世界に1枚しかない自分で描き上げた
Tシャツを着てスタートです。山田先生とラジオ体操をしたり、
矢島先生とげんこつ体操をしました。




その後は散策をし、色々な葉っぱを見つけたり、
グループ写真を撮ったり1本橋を渡ったり、
みんな朝から元気一杯です。





宿舎に戻るとお泊り保育最後の食事が待っていました。
お母さん先生達が作って下さった3回の食事は
とても美味しかったようです。
子ども達も「おいしいごはんありがとうございました」
とお礼を言っていました。

帰りの集いでは理事長先生からお父さんやお母さんと離れて泊まれた事
や友達と仲良く過ごせた事など誉めていただきました。
最後に♪せかいじゅうのこどもたちがをうたい、みんなで頑張ったこと、
楽しく過ごせたことを喜び合いました。施設の方にも
「ありがとうございました」の挨拶をし、園に戻りました。

園到着後は迎えに来て下さったお母さんの顔を見て嬉しそうに
抱きつく姿が見られました。1泊2日でしたが、
初めて保護者の方と離れてお泊りした子どもも多いと思います。
今回お泊りできた事で自信もついたことでしょう。
またひとつ子ども達は成長してくれました。
暑い中でしたが、体調を崩す子どももいなく、無事に終了できた
ことを嬉しく思います。

コメントを残す