町田こひつじ幼稚園のホームページです。

今日は年長児がグリーンピースのさやむきをしたので、
お豆の仲間の話を栄養士の先生が年長児にして下さいました。

実際にそら豆、スナップえんどう、さやえんどう、いんげん、
えだ豆、グリーンピースを各グループ毎に置いて下さり、
子ども達は見たり触ってみたりしました。




実物を見たり、図鑑を見ながら話しをして下さいました。
子ども達は見たことはあるけど名前を知らなかったり、
名前は知っていても実物がどれなのか迷っていましたが、
正解するととても嬉しそうでした。


そしてさやをむいて食べる物とさやも食べられる物についても
子ども達とクイズ形式で話をして下さいました。


このクイズも正解すると子ども達は大喜びでした。
さやえんどうが大きくなるとグリーンピースになるんだよ
と教えてもらうと「えー!」と驚いていました。


お豆についていろいろ話を聞き、子ども達は満足気でした。
ご家庭でも子ども達からお豆の話を聞いてみて下さい。

コメントを残す