町田こひつじ幼稚園のホームページです。

年長児がグリーンピースのさやむきを体験しました。
今日の給食の豆ご飯になりました。
理事長先生と栄養士の先生にさやのむき方を
教えて頂き、その後子ども達が体験しました。


少し堅いので「ねぇ、どうやるの?」「ちょっと堅いなぁ」
など言いながらさやむきしていましたが、さやの中から
グリーンピースが見えると、「わー!たくさん入ってる!」
「見て見て6人兄弟!」「私は9人兄弟!」
みんな楽しそうに、そして真剣にさやむきをしていました。









ザルいっぱいになったグリーンピースを大きなお鍋に入れ、
栄養士の先生に「おいしい豆ご飯お願いします!」と
挨拶すると「頑張ります!」の返事をもらいました。


最後にみんなで「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」の
おまじないをしました。

大きな釜にたくさんのグリーンピースが入った
豆ご飯が出来ました。


給食では「豆ご飯おいしーい!」と言いながら
自分達がさやむきしたグリーンピースを食べていました。

グリーンピースが苦手な子どもも豆ご飯に
チャレンジする姿が見られました。

コメントを残す