町田こひつじ幼稚園のホームページです。

ふる里の森近くにある畑に年長児がじゃがいもの種いもを植えました。
木村先生から畝と畝間についての話がありました。
畑で種を蒔いたり、植えたりする所を畝と言い、畝と畝の間、
歩いていい所を畝間と言うことを教えて頂きました。

木村先生が子供達に「じゃがいもの種は何色か知ってるかな?」
と質問すると「茶色!」「こげ茶色!」「白!」と
子ども達から返答がありました。

木村先生が「実はじゃがいもの種はこれなんです」と言って
種いもを子ども達に見せると「えーっ!!」と驚いていました。
種いもを見せ、「ここからどんどんじゃがいもができてくるんだよ」
と話をして下さいました。


そしてじゃがいもにはおへそがあることを教えてもらい、
そのおへそを下にして植えるようにと教えてもらいました。

ひとつずつ種いもをもらい、畝間を歩いて畝にじゃがいもの
おへそを下にして置き、優しく土をかけてじゃがいもの
種いも植えは終了しました。


2週間ほどすると芽が出てくるので観察したり、
肥料などをあげて収穫までお世話をしていきます。

コメントを残す