町田こひつじ幼稚園のホームページです。

年中児がおいも堀りをしました。
年長児と同じように園バスで町田市根岸の畑に行きました。
広々とした畑で子ども達は矢島先生からおいもがどこにあるのか?
どうやって出来ているのか話をして頂きました。

「今日はもぐらさんになっておいもを掘りましょう」と
矢島先生が実際に掘って見せてくれました。

「頑張るぞー!」「おーっ!」のかけ声で子ども達も
手で土を掘ると大きなおいもが見えて「わーっ!でてきた!」
「おおきいよ」と驚きながら掘っていました。




なかなか抜けない所は矢島先生、山田先生、バスの木村先生や
滝沢先生にもお手伝いして頂き、抜きやすいように掘って頂きました。
その後はつるを一生懸命引っ張って抜いていました。

みんなで協力してダンボールにおいもを入れたり、運んだり
楽しそうに活動していました。

最後に矢島先生に「ありがとうございました」の挨拶をして
園バスで園に戻りました。

曇り空でしたが身体を動かしたので寒さも感じず
楽しい体験ができました。

コメントを残す