町田こひつじ幼稚園のホームページです。

つぼ作り最後の日になってしまいました。

三日間で完成した子どもが多くいましたが、あと少しで
完成する子ども達は登園後、完成に向けて頑張っていました。

全員が完成すると哲先生からすごく頑張ったこと、
「大切にするとおじいちゃん、おばあちゃんになるまで残る宝物だよ」
と褒めて頂いたり、「哲先生もみんなと一緒で楽しかった」
と言って頂いたり、子ども達にとっても良い経験、
楽しい思い出となりました。

全員で「どうもありがとうございました」の挨拶をして、
その後完成したつぼと一緒に写真撮影をしました。

写真撮影の後は、哲先生のまわりに集まりタッチをしたり、
抱きついたり、哲先生のお腹をポンポン叩いたり、触ったり、
子ども達はまだまだ哲先生と一緒にいたい様子が伝わってきました。

つぼ作りを通して、初めてのことに挑戦すること、
諦めないこと、集中力、そして出来上がった時の達成感など、
沢山のことを学ぶことが出来ました。

つぼについた沢山の小さな指の跡は子ども達が頑張った証です。

コメントを残す