町田こひつじ幼稚園のホームページです。

年長児が4月に種いもを植え、肥料や土寄せ、
観察してきたじゃがいもの収穫をしました。

最後に子ども達が観察した時は葉っぱや茎が緑だったのに
収穫する時は枯れていて、子ども達は驚いていました。
木村先生が「枯れているのは収穫してもいいよの合図だよ」
と教えて下さったので、子ども達は安心したようでした。

自分達で育てたじゃがいもを素手で掘り、土から出てくると
「わー!でてきた!」「こんなに大きいよ」
「まだまだありそうだな」「これ小さくて可愛い!」
など汗をかきながら必死に掘っていました。
















たくさん収穫できたじゃがいもをダンボールに入れ、
友達と協力しながら運んだり、子ども達の満足した
笑顔がたくさん見られました。




収穫したじゃがいもは持ち帰ってポテトフライや
じゃがバター、ポテトサラダなどに
調理していただいたようで、「おいしかったよ!」
「お母さん喜んでた」など教えてくれました。
園の給食やお泊り保育でも調理していただきます。

コメントを残す