町田こひつじ幼稚園のホームページです。

毎年、年長児が夏季保育中に卒園記念のつぼの製作をしています。
今年も陶芸家の太田哲先生をお招きして指導して頂きました。
一日目は土台を作り、数段積み上げました。
初めて土粘土に触れ、冷たく気持ち良かったり、柔らかい感触を
楽しみながら活動しました。
二日目は一日目の活動を思い出しながら、積み上げていました。
三日目はどのような形のつぼにしたいか考え、その形にするには
どうすればいいのか太田先生が説明をして下さいました。
子ども達は作り方の手順もしっかり覚え、楽しみながらそして
真剣に活動していました。
だんだん大きくなるつぼを見て嬉しそうに「できたよ。見て!」
「こんな型にしたんだ」「あと模様を付けておしまい」など話を
してくれました。
初めてのつぼ作りで大変なこともありましたが、子ども達は作り上げた
達成感、喜びでとてもいい表情をしていました。

  

太田先生は毎年子ども達と一緒につぼ作りが出来ることを楽しみに
して下さっています。
最終日も子ども達がバスで帰るのを最後まで見送って下さいました。
子ども達も「とおる先生!とおる先生!」とニコニコ笑顔で
手を振っていました。
初めてのつぼ作り、完成したつぼ、一生の思い出・宝物になると思います。




コメントを残す