豊かな感性の育み、自らの力で思考する創造力、表情豊かな表現力を育てる保育・教育の在り方を求めて、東京幼年美術の会秋の研究会を当園にて行いました。
絵画・造形表現を主にした内容で、子ども達の活動の様子を保育園や幼稚園の先生方にご覧いただきました。
今年は、たんぽぽ組、さくら組、つばめ組、ひばり組、もも組、ゆり組が公開保育を行いました。
●3歳児(さくら組)「大きくなった ぼく わたし」 描画
今回のテーマは、いろいろな行事を経験し、自信のついた子ども達が、自分を大きく表現することです。
一本一本の線を大事にし、表現豊かに描いていきます。
●3歳児(たんぽぽ)「ゆびえのぐで遊ぼう」描画・版画
「ゆびえのぐ」を手・指で直接触る感触を味わったり、色が混ざる面白さを共感します。
ぬたくり遊びを楽しみます。
絵を描き終わると、模造紙を被せて、みんなでおまじないをかけます。
「チチンプイプイノプイ!」
みんなで描いた絵が模造紙に転写され、大喜びです。
手に付いた絵の具で、模造紙にぺたぺた。
●4歳児(ひばり) 「石膏で魚・ちょう・とんぼを作ろう」彫塑
まずは、子ども達が完成したものをみて、どのようなものが出来るのかイメージを持たせます。
ビー玉や筆の後ろを使って、様々な模様を作り、型作りを楽しみます。
●4歳児(つばめ) 「紙粘土(カルモ)で人物・動物を作ろう」 彫塑
カラー粘土を使い、色の組み合わせの美しさを味わいながら製作をします。
今回の活動で使ったカラー紙粘土「カルモ」です。
カラフルな人物、動物ができました。
●5歳児 (ゆり) 「11月カレンダー“月へ行こう”」描画
宇宙や星への興味関心を持ち、その世界への夢を広げるのがねらいです。
事前に「もしも月に行けたら何をしたいのか」を話し合い、色画用紙で切った月にカラーペンで、その様子を描いておきました。
今回は、割り箸ペンで描いていきます。
割り箸ペンで描く独特な線の変化を楽しみます。
●5歳児(もも) 「迷路に絵を描こう」描画
段ボール迷路に絵を描いて変身させます。
もともと印刷してあった木の絵に、実を描き足したりして、どんどん変身していきます。
描き終わった迷路を組み立てている間、手遊びで遊びます。
いよいよ迷路で遊びます。みんな大はしゃぎです。